FC2ブログ
IT・新旧・国内外とわず私的観点から身近に感じた経済、教育、IT、等様々なニュースを関連情報も取り上げていきます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KDDI、9月から基本料半額


KDDI、9月から基本料半額の

新料金導入=ドコモなどに対抗

KDDIが2年契約を条件に月額基本料が半額になる携帯電話の新料金を9月から
導入すると発表した。
これは割引プランの拡充を発表したNTTドコモや定額基本料で好調のソフトバンクに
対抗するためのようです。


 [東京 ロイター] KDDI<9433.T>は19日、2年契約を条件に月額基本料が半額になる携帯電話の新料金を9月1日から導入すると発表した。
 6月末に割り引きプランの拡充を発表したNTTドコモ<9437.T>や、低額基本料で加入者を伸ばしているソフトバンク<9984.T>に対抗する。

飽和状態といわれている携帯市場、新規加入者を増やすために各社しのぎを
削っているようです。
この新料金がどのような結果になっていくのか、という感じですね。

続きを読む
スポンサーサイト

ケータイはもはや電話ではない?


「ケータイ」はもはや「電話」ではない?

 1日ほとんど通話しないが約4割

――MMD研究所調べ


携帯電話の利用に関する実態調査で、1日ほとんど通話をしたいというユーザーが
約4割いることが分かった。
私も携帯は通話では殆ど使っていない。メールかネットでの利用だ。

 アップデイトが運営するMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は19日、「携帯電話の利用に関する実態調査」を発表した。

 同調査は、7月6日から10日までの5日間、stratationの無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」、インタースコープの「モンキータウン」などモバイル19サイトのユーザーを対象に実施したもの。有効回答数は9,584人。

モバイル19サイトのユーザーを対象に実施たもの。
私はメールやネット利用が多いので、パケット定額しているが、やはり
パケット定額サービス加入者のほうが1日のメールの受信数が多い傾向のようだ。


続きを読む

携帯使用で数字の記憶力低下傾向


携帯電話ユーザー、

数字の記憶力が低下傾向に

=調査

家の電話番号は何とか分かりますが、確かに自分の携帯の番号、家族の携帯の番号等は
携帯のアドレス帳等を開けばパッと番号が出てくるので、覚える必要がなくなり
確実に記憶する能力が低下していることは分かる。


[ロンドン ロイター] 携帯電話など個人情報を記録できる端末の普及により、ユーザー世代は、自宅の電話番号や家族の誕生日など単純な情報を記憶する能力が低下していることが明らかになった。
 「Puzzler Brain Trainer」誌の依頼により、アイルランドの大学教授ら研究者がこのほど英国人3000人を対象に2週間にわたる調査を行い、結果を13日に発表した。

まだ家族の誕生日は把握しているが、友達のとなるとほどんど覚えていない。
それに、文字を書くと言うことも本当に少なくなってきており、
パソコン、携帯メールでは変換で漢字が出てくるので、結構思い出せないことが
増えてきた気がする。
 

続きを読む

Wii


Wiiの国内販売数、

PS3の5倍に--2007年5月


日本国内でのWiiの販売数は相変わらず好調のようで、4月時点でPS3の4倍だったが、
5月には更に差が拡大し、5倍になったと報じられた。

 日本国内における「Wii」の販売数は、4月時点では「PLAYSTATION 3」(PS3)の4倍だったが、5月にはこの差がさらに拡大して5倍になったと、 Bloomberg が報じている。

 Bloombergは、『ファミ通』を発行するエンターブレインの統計を引用し、日本では5月にPS3の5倍に相当する25万1794台のWiiが販売されたことを明らかにした。

確かにいまだに家の近くではWiiは入荷待ちのような状態だった気がする。
それだけまだまだ売れているんだなと思った。
25万台以上販売されている。Wiiの販売数が5倍だからPS3はおそらく5万台前後だと
言われている。マイクロソフトのXbox360は5月に1万1082台だそうです。
続きを読む

薄型テレビ


薄型テレビ価格下げ止まり 

フルHD化と「リンク」で

薄型テレビは低価格化が進んでいて、どんどん下がっているのかなと思っていたら、
店頭価格が下げ止まっている。下落がつづいていたプラズマ、液晶の価格が4月にそろって
上昇に転じ、5月も上昇傾向が続いた。



薄型テレビの店頭価格が下げ止まっている。BCNが6月6日に発表した、5月までのデジタル家電販売動向調査によると、下落が続いていたプラズマ、液晶の価格が4月にそろって上昇に転じ、5月も上昇傾向が続いた。各社がフルHDモデルのラインアップを強化したのに加え、DVDレコーダーなどと連動する「リンク」機能を備えた高付加価値機種が人気となり、単価を押し上げたためだ。

 DVDレコーダーも、テレビとのリンク機能を備えた高付加価値機種が人気で、価格が上昇傾向に。コンパクトデジタルカメラは1000万画素以上の高画素機が下落を食い止めている。ただ、PCだけは落ち込みに歯止めがかからない。

各社がフルHDモデルの強化、DVDレコーダーなどと連動するリンク機能を備えた
高付加価値機種が人気となり、価格を押し上げたためだそうです。
このためDVDレコーダーもテレビとのリンク機能を備えた高付加価値が人気で
価格が上昇傾向にあるという。

続きを読む

タッチタイピング


約40%が「タッチタイピング」できる~

タイピングに関する調査


パソコンが普及し、インターネットを利用するユーザーも増加、ブログ、SNS利用者も
かなり増加している。どれも文字を入力する。ユーザーの文字入力能力はどの程度か。
タイピングに対する調査が行われた。
音声入力なども存在するが、パソコンでの文字入力は一般的にはキーボードで行うもの。動画共有や Blog、SNS など、Web サービスを自在に扱うユーザーは増加したが、ユーザーの文字入力能力はどの程度なのだろうか。

インターネットコム株式会社と株式会社クロス・マーケティングは「タイピングに関する調査」を行い、キーボードを使った文字入力に対するユーザー意識を探った。

調査対象は、10代~50代のインターネット ユーザー300人。男女比は男性50.0%、女性50.0%、年齢別は、10代20.0%、20代20.0%、30代20.0%、40代20.0%、50代20.0%。

まず、キーボードを見ないで入力する「タッチタイピング」をどの程度のユーザーが習得しているのかを見てみよう。すべての回答者に対して「タッチタイピングができますか」との質問を行った。

「完璧にできる」との回答はわずか5.7%(17人)だが、「ほぼできる」との回答は36.7%(110人)にも上っており、約40%はタッチタイピングを習得していると見ることができる。ちなみに「常にキーを見ながら打っている」との回答は20.7%(62人)だ。

あまり自分のキーボード入力の際、意識してどの程度出来ているのか考えたこともないが
キーボードを見ずに入力するタッチタイピングが出来ているか。という質問で
個人的には大体と回答するだろう。
調査結果は、完璧は5.7%だったが、ほぼが、36.7%結構多くの人がタッチタイピングを
習得しているようです。

続きを読む

携帯電話


ソフトバンク、初の「転入超過」…

ドコモの不振鮮明に


携帯電話の番号持ち運び制度で、KDDIはずっと転入超過が続いていたが、
ソフトバンクとNTTドコモは転出超過だった。しかし4月の利用状況でソフトバンクモバイルは
他社からの転入が転出を上回り、転入超過となった。

 携帯電話大手3社が9日発表した4月の「番号持ち運び制度」の利用状況によると、ソフトバンクモバイルは他社からの契約者の「転入」が「転出」を4700件上回り、昨年10月の制度導入以来、わずかながら初の「転入超過」となった。

 KDDIも7か月連続で「転入超過」を確保したが、NTTドコモは今回も「転出超過」を抜け出せず、不振が鮮明になった。

NTTドコモだけが今回も転出超過となってしまった。
まあそれでもシェアはNTTドコモが一番多いわけですから、転出が多いのもしょうがないですが
昔は携帯電話というとドコモという感じだったのが、いい感じで競争している
ということでしょうか。

 
続きを読む

目覚まし時計


アラームが鳴り始めると

転がって逃げる目覚まし時計「Clocky」


個人的にはどうしても起きられないということはないので、特別必要ではないが、
目覚ましを何個もかけてそれでも起きられないという人がいる。
そういう人にはいいのかもしれませんね。

どうしても起きられない…という方におすすめの目覚ましをご紹介。

Nanda Home の Clocky という目覚まし時計である。なんとこの目覚まし時計、アラームが鳴り始めると転がりはじめ、ベッドの下や部屋のすみに行ってしまうのだ。

つまり、アラームを止めるにはベッドから起きてそれを追いかけなくてはいけないのだ。これなら追いかけているうちにちょっとは目が覚めるだろう。

ちょっと実物を見てみたい。面白そうである。
アラームが鳴ると転がりはじめ、ベットの下や部屋のすみに行ってしまうという。
用は起き上がってとめに行かない限り鳴り続けるということでしょうか。


続きを読む

携帯ゲーム


携帯ゲーム、小学生の8割以上が所有


我が家の子供も例外ではなく持っている携帯ゲーム。お子様のポータブルゲーム機についての
アンケート調査の発表があった。
持っているがまだまだ使いこなせる年齢ではないのでそれほどやってはいないが
できるようになったらほっとくといつまでもやっていそうな気がする。

ドリームエリアは、無料不審者情報配信ツール「まち comi メール」を利用している保護者を対象に「お子様のポータブルゲーム機」についてのアンケートを実施、2007年4月19日、その調査レポートを発表した。

調査期間は2007年3月23日25日、調査方法は URL を記載したメールから携帯サイト上のアンケートフォームへ誘導、回答を収集した。調査対象は「 まちcomiメール 」を利用した不審者情報を携帯で受信している保護者。有効回答数は2,671件。

「お子様はポータブルゲーム機を所有していますか」との質問では、2,149名と全体の8割の家庭が、ポータブルゲーム機を子が所有していると回答している。

なんと小学生の8割以上がポータブルゲーム機を所有していると回答。
確かに周りの子を見てもほとんどの子が何らかの携帯ゲームを持っている。
小学生らしき子が外でもDSをやっている姿を見る。

続きを読む

電子マネー


nanacoとWAON、どっちを使いたい!? 

マクロミルが調査

最近やたらと電子マネーが発行されてどれがどこのかわからなくなりそうです。
PASMOが発行されすごい人気で今は発行を一時休止するほどで、
それに続けなのか、イオンはWAONをセブンイレブンはnanacoを発行する。
どちらを利用したいか、電子マネーに関する調査をマクロミルが発表した。
ちなみにマクロミルは私もやっているが、インターネットでアンケート調査をしており、
簡単なアンケートに回答していくとポイントがたまりそれが現金等に換えられる。

イオンの「WAON」よりセブン-イレブンの「nanaco」を利用したい!? SuicaやEdyなどFeliCa対応の電子マネーに関するこんな調査をマクロミルが発表した。東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県在住の15~59歳の男女を対象に、4月9日、10日の2日間インターネット上で調査した。有効回答数は1030名。なお、インターネット専用の電子マネー(WebMoney、ちょコム)などは調査対象から除いた。


●nanaco、WAONの知名度は?

 マクロミルの調査によれば、毎月の利用金額は平均5124円にも上るという、SuicaやEdyなどのFeliCa対応電子マネー。3月18日に東京メトロの「PASMO」が始まったほか、4月23日にセブン&アイ・ホールディングスが電子マネー「nanaco」の発行を開始。4月27日にはイオンが電子マネー「WAON」を発行する予定と、この春は新しい電子マネーの発行ラッシュだ。特にnanacoは流通業界初のFeliCa対応電子マネーとして注目を集めている。

 ただ、一般の認知度では流通系のnanacoやWAONより、SuicaやPASMOといった交通系電子マネーのほうが認知度が高い。Suicaの92.9%とEdyの85.8%は別格として、3月に始まったばかりのPASMOも認知度は84.8%に上る。一方、nanakoを「知っている」のは34.8%、WAONも21.3%にとどまった。6~8割の利用者は名前すら「知らない」と回答したわけだ。

 認知度は低いながらも、認知していれば利用意向はそれほど低くなかった。「既に入会登録を行った」「やや利用したい」との回答はnanacoが55.2%、WAONが43.3%となった。nanakoを利用したい理由は「セブン-イレブンをよく使うから」が71.2%と最多。「年会費無料だから」(50.5%)、「ポイントが付いてお得だから」(47.5%)と続いた。一方、WAONの場合は「ポイントが付いてお得だから」が61%を占めた。次いで「年会費無料だから」(58.9%)、「イオングループのスーパー・ショッピングセンターをよく利用するから」(49.5%)となる。

このnanaco、WAONの知名度はというと、やはり交通系の電子マネーSuicaやPASMO、Edy
の知名度がかなり高いのに対し、6~8割の人が名前すら知らないと回答した。
今後おそらく広まっていくと思いますが、認知度は低いが、認知している人で利用したいや
すでに入会登録をしている等は半数くらいいる。
利用したい理由はnanacoがセブンイレブンをよく使うが最も多く、年会費が無料、ポイントが
付いてお得と続いた。
WAONは、ポイントが付いてお得だから、が最も多く、年会費無料、イオングループのお店を
よく利用すると続いた。
個人的にはイオンショップが近くにありよく利用するのでポイントが付けばお得なので、
WAONを持ちたい。


続きを読む
Copyright © ちょっと情報通 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。