FC2ブログ
医薬・新旧・国内外とわず私的観点から身近に感じた経済、教育、IT、等様々なニュースを関連情報も取り上げていきます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医薬


タミフル、10代投与を中止…

異常行動また2例で


やっとという感じでしょうか。以前から問題視されていた10代のタミフル服用後の
異常行動。因果関係は薄いとされていたが、10代への投与の中止となった。

 インフルエンザ治療薬「タミフル」の使用後に異常行動を起こした事例が新たに2例あったことが判明し、厚生労働省は20日、10代への使用中止を求める緊急安全性情報を出すよう、輸入・販売元の「中外製薬」(東京都中央区)に指示した。

 厚労省ではこれまで、タミフルについて「安全性に問題はない」としていたが、対応が必要と判断した。ただ、10歳未満については中止は求めず、これまで通り保護者に注意を呼びかけるとしている。

これは新たに異常行動を起こした事例が2例あったためで、多くの人がおそらく
なぜもっと早く対応しなかったのか。と思っていると思う。
個人的には身近に製薬会社のものがおり、その意見を聞くと、因果関係を調査するのは
本当に難しいらしい。
10代未満については、処方はするが、服用は保護者の判断にまかせるということのようです。



 厚労省によると、先月7日、昼と夜にタミフルを服用した10代の男児が、翌日午前2時ごろ、素足で外に走り出すなどした後、自宅2階から飛び降り、右ひざを骨折。また、今月19日にも、昼と夜にタミフルを服用した別の10代男児が、深夜に自宅2階のベランダから飛び降り、右足のかかとを骨折する事故が起きていたことが、20日、同省に報告された。

我が家は今年予防接種をしたにもかかわらず、全員インフルエンザになった。
その際子供にももちろんタミフルが処方されたが、その際、服用後8時間は目を離さないよう
注意をうながされた。
異常行動は怖いが、でもやはりタミフルが一番よく効くというか、これしかインフルエンザに
有効な薬がない。
服用しないでいると長く熱が続いたりして、合併症等を考えるとやはり服用して、十分注意
していくしかないのかなと思ってしまいます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070321-00000001-yom-soci

(引用Yahoo!ニュース
スポンサーサイト
Copyright © ちょっと情報通 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。