FC2ブログ
焼肉・新旧・国内外とわず私的観点から身近に感じた経済、教育、IT、等様々なニュースを関連情報も取り上げていきます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼肉


「黒毛和牛」に交雑種混ぜる、

叙々苑に改善指示


叙々苑という名前を知っている人は多いでしょう。芸能人も多く通う超高級で超有名な
焼き肉屋さんです。
この叙々苑が黒毛和牛と表示して販売した牛肉に交雑種等を混ぜるなどしていたとして、
JAS法に基づき、不適正表示の改善、再発防止を指示された。

 黒毛和牛と表示して販売した牛肉に交雑種の牛肉を混ぜるなどしたとして、農林水産省は28日、焼き肉レストランを経営する「叙々苑」(東京都港区)に対し、日本農林規格(JAS)法に基づき不適正表示の改善や再発防止を指示した。

これだけ有名なお店がこのようなことを行っていたかと思うと残念ですね。
おそらく混ぜても気が付く人はいないだろうという考えがあったのでしょうが、
お店自体がブランドともいえる感じだったので、その信頼を裏切った責任は大きいと思います。


 同省によると、叙々苑は2004年11月から今月上旬にかけて、インターネットや店頭カタログで「うまさ極上黒毛和牛」と表示して売った焼き肉セット(2442セット)の計1540キロ・グラムの牛肉のうち、422キロ・グラムを交雑種など黒毛和牛以外にしたり、もも肉を「ロース」と表示したりした。

 叙々苑は「表示の認識や確認が不足していた。農水省の指示に従い、改善に取り組む」としている。

購入する側は、此処のお店なら安心、信頼できるという思いから購入すると思います。
少なくとも私はそのような考えで購入したりしています。
しっかりと責任をとり、改善に全力を尽くしていってほしいです。
なんだか、先日行った焼き肉屋さんを思い出しました。そこはブランドの牛肉のみを
扱うお店ではじめて行ったのですが、正直高かったです。だからものすごく期待していたのに
いつも行っている焼き肉屋さんより美味しくなかった。
これって本当にこの牛肉なの?と思ってしまいました。でもそう書かれていたら
そう思いますよね。
ひょっとして結構あちこちでこういうことがあったりするのかななどとも思ってしまいました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000317-yom-soci

Yahoo!ニュースより引用)
スポンサーサイト
Copyright © ちょっと情報通 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。