FC2ブログ
レジ袋・新旧・国内外とわず私的観点から身近に感じた経済、教育、IT、等様々なニュースを関連情報も取り上げていきます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レジ袋


レジ袋の辞退率、

目標30%に引き上げ


レジ袋といわれると、敏感に反応してしまいますね。レジ袋をもらっているものですから。
でもこれからの環境問題と考えていくと、レジ袋の削減は必要なものだと思うので、
これを機に、マイバックを持とうと思います。

 日本チェーンストア協会は、スーパーの店頭で客がレジ袋を受け取らない「辞退率」を、2010年度までに加盟84社平均で30%に引き上げるとの目標を打ち出した。

 従来の目標は20%だった。今年1月時点の実績は13・7%にとどまる。

スーパーの店頭でお客がレジ袋をもらわない、辞退率というものを2010年度までに
平均30%にする目標を立てている。
結構マイバックを持っている人見かけるのですが、まだまだ目標の20%もいっていない
状態なのですね。
 4月1日から、小売業者にレジ袋使用量の削減を義務づける改正容器包装リサイクル法が施行されることを受け、辞退率向上への取り組みを加速させるとしている。具体的には、レジ袋の有料化や、消費者が買い物袋を持参する「マイバッグ」運動の実施などを、会員企業に呼びかけていく。

1日からレジ袋の使用量の削減を義務付ける改正容器包装リサイクル法が施行され、
レジ袋が有料化されるスーパーや包装する際に有料になるデパートが増加していくかも
しれませんね。
今後マイバック運動等で拡大していってほしいです。そのためにもまず自分からですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070401-00000303-yom-bus_all

Yahoo!ニュースより引用)
スポンサーサイト
Copyright © ちょっと情報通 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。