FC2ブログ
みぞれに竜巻・新旧・国内外とわず私的観点から身近に感じた経済、教育、IT、等様々なニュースを関連情報も取り上げていきます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みぞれに竜巻


<みぞれ>都心で観測 

4月では19年ぶり 


なんと都心で19年ぶりのみぞれが観測された。19年前はまだ東京に住んでいた。
そういえば4月の雪、印象深かったので、なんとなく覚えている。

 4日午後4時40分ごろ、東京都心でみぞれが観測された。寒気を伴う低気圧が関東上空を通過した影響で、雷を伴う雨となり、さらに一気に気温が低下してみぞれに変わった。都心で4月に雪やみぞれが観測されたのは88年以来19年ぶり。

私が住んでいるところも、その影響だったかはわからないが、お昼くらいまでは
晴れて、暖かかったのに午後になって急に天気が悪くなり、夕方には雲が真っ黒になり
急激に寒くなった気がした。変な天気だと思っていました。

 気象庁によると、同日午後1時40分ごろ、この日の最高気温12.6度を観測した。だが、その後は急激に冷え込み、みぞれを観測した午後5時前には4度まで下がった。
 同庁天気相談所によると、5日は低気圧が本州の東海上に抜け、ほぼ全国的に高気圧に覆われるため、都心でも晴れ間が戻る見通し。

東京都心も、昼間はかなり暖かく、12.6度という最高気温を観測していた。その後急激に
冷え込み、夕方にはなんと4度まで下がっている。
このため雨だったのがみぞれになったようです。
竜巻も発生した地域があるようです。
5日には晴れるようですが、あまり気温が上がったり下がったりすると体調崩したりしますよね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070404-00000066-mai-soci

(引用Yahoo!ニュース
スポンサーサイト
Copyright © ちょっと情報通 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。