FC2ブログ
レジ袋・新旧・国内外とわず私的観点から身近に感じた経済、教育、IT、等様々なニュースを関連情報も取り上げていきます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レジ袋


百貨店も「Myレジ袋」、

全国265店舗が500円前後で


スーパーではレジ袋削減のために買い物袋の持参を増やすため、レジ袋の有料化が
検討されたりと動きが始まっていましたが、百貨店でも消費者が繰り返し使える買い物袋
Myスマートレジ袋が開発され、6月から全国の百貨店で販売されることになった。

 日本百貨店協会は19日、消費者が繰り返し使える買い物袋「My(マイ)スマートレジ袋」を開発し、6月から全国の百貨店で販売すると発表した。

 改正容器包装リサイクル法が4月に本格施行されたのを受け、レジ袋の使用量削減につなげたい考えだ。

改正容器包装リサイクル法が4月に本格施行され、レジ袋の使用量の削減しなければならない。
環境のことを考えても、消費者は買い物袋の持参協力が必要ですね。
スーパー等ではマイバックが売られていますが、百貨店の買い物袋はどのようなものなのでしょうか。

 同協会に加盟する全国94社265店舗で販売する。価格は500円前後の見通し。再利用できるポリエステル素材で、小さくたたんでバッグなどに入れて持ち運びしやすいようにした。初回生産は2万枚とし、利用状況を見て増産する。

 小売業界では、レジ袋の有料化によって消費者に買い物袋の持参を促し、レジ袋削減を図る動きが始まっている。同協会は、各百貨店を通じて「Myスマートレジ袋」の利用をアピールし、レジ袋削減の意識を広げたい意向だ。

名前がMyスマートレジ袋というだけあってデパートで持っていても違和感のない感じに
なっているのでしょうね。
あまり百貨店には行きませんが、行ったときは見てみたいです。
買い物袋拡大していくといいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000113-yom-bus_all

(引用Yahoo!ニュース
スポンサーサイト
Copyright © ちょっと情報通 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。