FC2ブログ
トヨタ・新旧・国内外とわず私的観点から身近に感じた経済、教育、IT、等様々なニュースを関連情報も取り上げていきます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トヨタ


営業利益、日本企業初の2兆円台=

「世界一」ほぼ手中に-トヨタ


ニュースでも各新聞もトップで扱っていた。日本の自動車会社トヨタが、本業のもうけを示す
営業利益が2兆円を超え、6期連続過去最高を更新。

 トヨタ自動車が9日発表した2007年3月期連結決算(米国会計基準)は、本業のもうけを示す営業利益が前期比19.2%増の2兆2386億円となり、6期連続で過去最高を更新した。利益が2兆円台に乗るのは日本企業としては初めて。また、売上高は同13.8%増の23兆9480億円、税引き後の最終利益も同19.8%増の1兆6440億円で、いずれも過去最高。

そして2兆円台にのるのは日本企業としては初めてだそうです。売上高も最終利益も過去最高。
日本での販売台数は伸び悩んでいるものの、欧米でかなりの売り上げがあり、
世界的に見てかなり販売台数が増加しているらしい。

ガソリン高を背景にして、燃費の良い小型車の販売が欧米で好調だったほか、為替の円安が収益を押し上げた。
 07年(1~12月)の販売計画は934万台で、米ゼネラル・モーターズ(GM)の920万台を上回る。07年1~3月の販売実績はGMを超えており、自動車業界で世界首位の座を事実上、手中にした格好だ。

ガソリンの高騰が影響し、燃費のよい小型車の販売が欧米でかなり販売台数を伸ばし、
更に為替の円安が収益を押し上げたようです。
世界トップの米ゼネラルモーターズ、GMを超え、自動車業界で世界トップの座を事実上
手中にしたといえる。
今後は追う側から追われる立場になったわけですが、社長は開発から販売まではまだ課題が
多いとし、効率化や品質向上を更に目指していく考えだ。
ちなにみ我が家もトヨタだったりする。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070509-00000117-jij-bus_all

(引用Yahoo!ニュース

スポンサーサイト
Copyright © ちょっと情報通 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。