FC2ブログ
脳年齢・新旧・国内外とわず私的観点から身近に感じた経済、教育、IT、等様々なニュースを関連情報も取り上げていきます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳年齢


脳年齢 年金すでに もらえます=

第一生命のサラリーマン川柳


毎回面白い川柳がいっぱいの第一生命保険のサラリーマン川柳。
今回の1位は大ヒットの脳年齢を測定するゲームや年金問題をももりこんだかなり
笑える、すごいな~と思える作品です。

 「脳年齢 年金すでに もらえます」-。第一生命保険が14日発表した「サラリーマン川柳コンクール」で、脳の柔軟さを測定するゲームソフトが大ヒットした世相をうたった句が1位に選ばれた。年金問題への関心の高さもうかがえる。

脳年齢 年金すでに もらえます。私もDSの一時期脳をやわらかくするソフトはまって
やっていました。年金もらえる年齢まではいきませんでしたが、近いものがありました。
今いろいろなソフトが出ていますよね。
そして年金問題が取り上げられている今、本当に1位にふさわしいですよね。

 

 内臓脂肪症候群を表す「メタボリックシンドローム」が話題となる健康ブームを反映し、「脳トレを やるなら先に 脂肪トレ」が9位に入選。高齢化社会の進展をほろ苦いユーモアで包んだ「忘れぬよう メモした紙を また捜す」といった句も入選した。
 同社広報部では「その年に流行した言葉やものをテーマにする傾向が年々強くなっている」と分析している。

メタボリックシンドロームもよく耳にした言葉ですよね。そんな健康ブームを反映した作品も
上位に入っていたようです。
また高齢化社会を取り入れたような作品もあり、忘れぬよう メモした紙を また捜す。
これは自分にも当てはまっていると笑えました。
買い物に行くときに買うものを忘れないようにメモしたものを持っていくのを忘れたり、
なくしたりと、笑えるが笑えないようなんともいえないかんじですね。
最近はこのようにその年に流行した言葉やものをテーマにする傾向が強くなっているようで
来年はどのような作品が出てくるのか、また楽しみですね。
自分でもちょっと挑戦してみようかな。なんて気持ちになりますね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000095-jij-soci

(引用Yahoo!ニュース

スポンサーサイト
Copyright © ちょっと情報通 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。