FC2ブログ
就職に満足も将来に不安・新旧・国内外とわず私的観点から身近に感じた経済、教育、IT、等様々なニュースを関連情報も取り上げていきます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職に満足も将来に不安


就職に満足も将来に不安…

新入社員アンケート


今春入社したばかりの会社員を対象にした調査で、新入社員の意識が明らかになった。
売り手市場だったため、就職は結構希望通りのところに入れた。
でも、将来へは不安があるようです。


 希望通りの就職はできたものの、将来のリストラが不安――。今春入社したばかりの会社員を対象にした調査で、新入社員のこんな意識が浮かび上がった。

確かに景気は良いようなことがいわれていますが、実際あまり景気のよさは感じませんし
国の財政もかなり危機せまるものがあり、借金大国といわれる世の中、
何が起こるかわからない状態で、将来に漠然とでも不安を抱く人は多いと思います。

 財団法人「社会経済生産性本部」などが新入社員3849人にアンケート調査したところ、就職先について、「思っていたよりは満足のいく就職ができた」との回答が81・9%。戦後最長の好景気と、団塊世代の大量退職に伴う「売り手市場」を反映したと同本部は分析する。一方、仕事や今後の展望については、「いずれリストラされるのではないか」(38・8%)「いずれ会社が倒産したり破たんしたりするのではないか」(22・8%)などの回答が前年より増加した。

戦後最長の好景気と団塊世代の大量退職が背景にあり、売り手市場となり、就職は
希望する企業に入れた人が多かったのではないでしょうか。
そのため満足のいく就職ができた。の回答が81.9%と高かった。
しかし、仕事や今後の展望については、リストラへの不安、会社が倒産、破綻するのでは
と考える人も増加している。
今の日本を反映している回答ではないかと思いました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000002-yom-soci

(引用・Yahoo!ニュース

スポンサーサイト
Copyright © ちょっと情報通 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。