FC2ブログ
日生が全契約者訪問・新旧・国内外とわず私的観点から身近に感じた経済、教育、IT、等様々なニュースを関連情報も取り上げていきます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日生が全契約者訪問


不払い防止、

日生が全契約者1050万人訪問へ


不払い問題が騒がれている保険業界だが、生命保険最大手の日本生命が、
保険金の不払い防止策として全契約者約1050万人を個別に訪問する方針を固めた。


 生命保険最大手の日本生命保険は、保険金の不払い防止策として、約5万人の営業職員が全契約者約1050万人の家庭や職場などを個別に訪問する方針を固めた。

 保険金が支払われる範囲や請求方法、請求を忘れやすい特約などについて改めて説明する。

保険会社は全般的に契約をするまではひつこいくらいに訪問してくるが
契約すると新商品の案内等用事がないと全くといっていいほどこない。
我が家のメインの保険会社が日生なので、是非来て改めて説明して欲しい。
何度説明書等を見ても理解できないことが多い。
もう少し簡潔だといいといつも思っていた。
 
一連の不払い問題で全契約者を直接訪問するのは、生損保で初めての取り組みだ。

 訪問は8月から始め、来年夏ごろに終わらせる。不払いの多くは、契約内容が複雑で、特約部分の保険金を請求しなかったために起きていることから、営業職員が契約者と一緒に保険の内容を再確認する。

 日本生命では、これまでの調査で1万5450件、約60億円の保険金・給付金不払いが判明している。

本来なら問題が大きくなる前にこのようなことをしていくべきだったのだろうと思いますが、
生損保ではじめての取り組みということで、期待したいと思う。
不払い問題は確か実態調査もまだ終わっていなかったのではないでしょうか。
どんどん延び延びになっているような気がするのですが、大丈夫なのでしょうか。
しっかりと改善されていくことを願います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070709-00000001-yom-bus_all

(引用Yahoo!ニュース
スポンサーサイト
Copyright © ちょっと情報通 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。