FC2ブログ
今年の夏はやっぱり暑かった!・新旧・国内外とわず私的観点から身近に感じた経済、教育、IT、等様々なニュースを関連情報も取り上げていきます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の夏はやっぱり暑かった!


今夏、やっぱり暑かった…

101地点で観測史上の最高気温


今年の夏は暑かった!という印象をもっている方は多いのではないでしょうか。
あちこちで40度を超えたとテレビ等で見聞きし、実際に本当に暑かった。


 気象庁は3日、この夏(6~8月)の天候のまとめを発表した。全国153か所の気象台と測候所のうち、半数以上の85か所で35度以上の「猛暑日」の日数が平年を上回り、アメダスも含めた821地点のうち101地点で、それぞれの観測史上最高気温を更新したことが分かった。

それもそのはず、なんと101地点で、それぞれの観測史上
最高気温を更新したというのだから。
暑いので有名な熊谷市、以前住んでいましたが、今は引っ越していてちょっと
良かったと思ってしまいました。

 同庁によると、今年は7月までは太平洋高気圧の張り出しが弱く、梅雨入り、梅雨明けも全国的に遅れた。しかし8月に入ると、太平洋高気圧の勢力が強まった上、地上約1万5000メートル付近にあるチベット高気圧が東側に張り出し、日本付近の高気圧の勢力をより強力なものにした。

 このため、猛暑日の日数は、6~8月までの間、平年より特に多かった熊本市では16・7日も多く、全国最多の23日だった。2番目に多かったのは、8月16日に40・9度の史上最高気温を観測した埼玉県熊谷市、京都市、大分県日田市で、20日だった。また、熊谷市と同じ日に40・9度を記録した岐阜県多治見市は、アメダスでの観測だったため、今回は猛暑日数の集計対象にはならなかった。

特にお盆あたりは暑かったという感じが残っています。
我が家は悲惨なことにこの暑い時期、クーラーが壊れ、お盆明けまで使用できず
かなり暑い思いをしました。
何もこんなときにと思ってしまいました。
地球温暖化の影響はあるのでしょうか。でも全体的に確実に
気温が上がっている気がします。
今後夏はどうなってしまうのか不安でもあります。

(引用・Yahoo!ニュース
スポンサーサイト
Copyright © ちょっと情報通 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。